Home » 未分類 » 閉じ込められる

閉じ込められる

鍵が開かなくなって鍵屋に依頼が来ることは多いですが、時には中に人が閉じ込められてしまったので早く来て欲しいと言われることがあります。
夏場などの人の閉じ込めだと熱中症などの危険性もあるのでこういったトラブルには素早く対応しなくてはなりません。

よく人が閉じ込められてしまうのがトイレです。
トイレ他には浴室などもあります。
鍵が壊れて内側から開けることができなくなってしまうのです。
なぜこのように壊れてしまうかというと、トイレや浴室などに使われている鍵というのはあまり頑丈ではないからです。
玄関に使っているような立派なものではないので壊れてしまうことがあります。
また、トイレは玄関よりも開け閉めの頻度が高いです。それだけ、経年劣化や仕様による内部破損が起きる可能性が高いのです。

浴室の方はそれほど使用頻度は高くありませんが、湿気が高く温度の変化も激しいので鍵が劣化しやすくなります。

鍵屋として人の閉じ込めトラブルに対応したこともあります。
トイレの鍵は内側からじゃないと開けることができないので開ける場合にはドリルを入れて錠前の本体と表面に穴をあけ、その穴から工具をいれて開錠します。

早く開けることができればいいのですが、時間がかかってしまうと大変です。家に人がいなければしばらく人に気づかれない可能性があります。
そのようなことにならないように、壊れそうな扉や鍵はあらかじめ修理しておくようにしましょう。