Home » 未分類 » 下駄箱の鍵

下駄箱の鍵

植木や郵便受けに合鍵をおいておくと悪用されたり盗まれたりする可能性があるから危険、ということはよく言われます。
しかし、実は家の中においてあっても鍵を盗まれてしまう可能性があるのです。

鍵屋をやっていると玄関の下駄箱の上においていたはずの鍵がなくなったので今すぐ鍵交換をしてほしい、と頼まれることがままあるのです。

また、なんとなく下駄箱の上の鍵をみてみたらなくなっている気がした。しかしその時は家族が持っているのだろうと気にしなかった。しばらくすると鍵が戻っている。が、今日外出から帰ってきたら家に人が侵入したような感じがする。気味悪いので鍵を交換して欲しい、というご相談を受けることもあります。

こういった場合、どうやって、いつのまに、誰が鍵を盗んでいったのかというのはわかりません。
玄関の鍵が開いていて、知らない人がこっそり入ってきて鍵だけとっていったのかもしれません。
鍵を忘れないように下駄箱の上においてあったりかけてあったりするご家庭は多いです。
しかし、このように知らないうちに盗まれてしまう可能性があります。
鍵は下駄箱の上のようなわかりやすい場所ではなく、人目につかないような場所に保管しておくようにしましょう。鞄の中などに常に入れておくようにすれば忘れるようなこともありません。